会場ナビからのお知らせ

【ホテルスタッフの健康経営】 長時間立ち仕事の影響とその解消法について

2024/5/12

こんにちは
会場ナビを運営しております、ルーチェワーク(株)の寺井です。

いつも会場ナビをご利用いただきありがとうございます。

弊社のもう一つのサービス「オフィス体育の時間」で、ホテルスタッフさんの健康経営についての記事をアップしました。
よりお仕事がはかどるために健康経営の必要な施策について書かせていただきました。

ホテル経営者の皆さま、スタッフの皆さま、ぜひご参考ください。


ホテルで働くスタッフの皆さん、日々のお仕事お疲れ様です。
ホテル業界はお客様の快適さやサービスに尽力する魅力的なお仕事ですが、その一方で長時間の立ち仕事や体力を要する業務、不規則な勤務時間などが健康へのデメリットになりかねません。

●長時間の立ち仕事による負担
フロントやレストランでの接客業務では、長時間立ちっぱなしの姿勢が続きます。これにより、足のむくみや腰痛などのリスクが高まります。

●不規則な勤務時間の影響
ホテルの業務は24時間体制で行われるため、シフト勤務や深夜勤務が多い方もいらっしゃるでしょう。不規則な生活リズムは睡眠や食事にも影響を与え、体調不良の原因となります。

●ストレスの蓄積
多忙な状況やクレーム対応など、ストレスフルな状況もホテル業界ではつきものです。長期間のストレスは心身の健康に影響を与える可能性があります。

これらの課題に対する解消法を紹介します。ご参考ください。

●血行促進とリラックス効果
デスク周りでできるストレッチや軽い筋力トレーニングは、血行を良くして体の疲れを解消し、リラックス効果ももたらします。

●筋力強化と姿勢改善
短時間のトレーニングで筋力を維持・強化し、長時間の立ち仕事による姿勢の歪みを改善します。

●ストレス解消とメンタルケア
簡単なストレッチや深呼吸をするだけでもストレス解消に効果的です。リフレッシュして気持ちをリセットしましょう。




ホテルスタッフの皆さん、健康な身体は仕事のパフォーマンスに直結します。
立ちっぱなしの作業による負担を軽減し、よりお仕事がはかどるためにも日々のケアを怠らない習慣を身に付けましょう。

さらに、オフィス体育の時間では、ホテルスタッフのための健康レッスンやオリジナルの体操制作サービスも提供しています。長時間の立ち仕事の負担を軽減し、よりお仕事がはかどるようサポートいたします。

詳細についてはお気軽にお問い合わせください。

ホテルスタッフの皆さんも、健康を意識しながら楽しく仕事を続けていくために、日常の中で少しの運動やストレッチを取り入れてみてください。
健康経営は皆さんの笑顔とサービス向上につながります。

次回も『オフィス体育の時間』でお役立ち情報をお届けしますので、お楽しみに!

お問い合わせ、お申込みはこちらから



オフィス体育の時間では、「社長も従業員も、より美しく、より健康に」をテーマに、
様々な運動サービスを提供しております。

●運動の福利厚生サービス『オフィス体育の時間』

●経営者向けパーソナルトレーニング『新化する社長』

●オリジナル体操制作サービス『会社の体操作ります!』


■ 従業員の健康意識を高めたい
■ 健康経営に興味がある
■ 従業員の運動不足や姿勢の悪さを改善したい
■ マンネリ化している朝礼を変えたい
■ コミュニケーションをもっと活性化させたい
■ 研修やイベントで運動や健康を取り入れたい

など、お気軽にご相談ください。
御社の課題を改善していく運動メニューを提案させていただきます。